天下無双の究極遊戯

Vtuber戦国時代を斬り進む尾張の女武将

新人クロスバイカー奮闘記 - 関ヶ原の合戦編 -【1】

子供の頃から変速すらついていないママチャリで何十キロ、何百キロと走り続けてきた私ですが……。

遂に!クロスバイクを購入~!

f:id:dunkgym:20180418161634j:plain
これは組み立てた直後の画像なのですが、後から自転車屋さんで籠を取り付けてもらっています。

とはいえ、クロスバイクとしてはかなりの安物です。
ママチャリに毛が生えたレベルの代物らしい。

LIG(リグ) クロスバイク 700C シマノ6段変速[サムシフター]
前輪クイックリリース 前後キャリパーブレーキ LIG MOVE【ブラック】
http://amzn.asia/3yA2tu5

まあでも変速のついてないママチャリよりは上等な物だろうし、レビューも悪くないから買ってみたんです。

【商品レビューの一部】
◆ 今までのママチャリと比べ通勤がに非常に楽になりました
◆ 少しの力ですいすいです
◆ 同じ労力で1.5倍距離が延びる感覚

おいおい、変速なしのママチャリで知多半島を10時間で走りきる脚力と根性を持った私がこの自転車に乗ってしまったらリニア並の速度が出ちゃうんじゃね?
参ったなあ~、リニア建設してもらう意味なくなっちゃうなあ~。(ミサワ感)

という事で来たる4月8日、この新品クロスバイクと共に、本来であれば去年の春に挑戦するはずだったけど大病が発覚した為に断念した「名古屋から自転車で関ヶ原まで行ってみるの旅」へ出発!西軍、清見餅之介 いざ参る!


しかし、その先で待っていたのは地獄であった ――。

走れども走れども、進まないという絶望感

クロスバイクを購入してから、1週間も経たぬうちに無謀な旅へと出陣してしまった私は出発から1時間ほどで現実を知る事となったのです。
結論から言うと、私はペダルを正しい位置で踏めていなかった為、全然スピードを出せていませんでした。

f:id:dunkgym:20180418171857j:plain

おわかりいただけただろうか……。
ペダルを足の真ん中あたりでベッタリ踏んじゃうと全然スピードが出ないんです。ママチャリを散々乗り回しといて今更なに言ってんだコイツって思うかもしれませんが、とにかくまあビックリするほど進みませんでした。
ちなみにこの過ちに気が付いたのは、関ヶ原へ出陣した翌日の事でした……。
時すでに遅しという言葉の意味を痛感した次第でございます。

では、どれくらい進まなかったのか……。
実際に画像でご覧いただこう。

f:id:dunkgym:20180418184315p:plain

時速11kmとか下手したらジョギングしてる人並のスピードです。
※休憩中に停止した測定を再開させ忘れていた為、正確な時間と距離は測れていません。

いやね、おかしいと思ったんです。通勤で片道14kmの道のりも走ってはみたんですが、平均時速がママチャリの時と全く変わらず、そのくせ前傾姿勢のせいで腰がめっちゃ辛いし尻だって超痛い。

えっ、移動速度がママチャリと変わらないのに身体めっちゃ辛いとかクロスバイク買った意味なくね???変速付のママチャリ買えば良かった!

などという身勝手な悪態を胸中で吐き捨てつつ、そして凄まじい腰痛に時折立ち止まってしまったり休憩を挟んだりしつつ、とにかく前へ進みました。

しかし、やっぱりなかなか進まないし、ただでさえ進まないっていうのに向かい風でしんどいし、どうやらこの日の岐阜県では狐の嫁入りラッシュがあったらしく、雨が降ったり止んだりを繰り返していて全身はズブ濡れ。

最終的には、みぞれまで降り出す始末である。

バギとヒャドを全身に食らいながら、ちっともスピードの出ないクロスバイクをこぎ続ける三十路の女……。さぞかし滑稽な姿であっただろう。

でも養老町まで来ちゃったらもう引き返せないし!
買ったばっかの自転車置いて電車乗るわけにもいかねーし!

という事で、クロスバイクへの不信感を一方的に募らせつつも、敵前逃亡するわけにもいかなかったので関ヶ原を目指し続けました。