天下無双の究極遊戯

Vtuber戦国時代を斬り進む尾張の女武将

名古屋おもてなし武将隊「出立式」

地元民のくせに今まで名古屋おもてなし武将隊を夕方のニュース映像等でしか見た事のなかった私ですが、昨年、二十年振りくらいに行った名古屋城にて初めて武将と接触致しました。
それ以来すっかりハマってしまい(と言ってもにわかレベルの超ライトヲタ)、何か大きなイベントがあると名古屋城へ足を運んでみたり、毎週月曜日に放送している武将隊のラジオを聴いてみたりと、色々楽しんでおります。

名古屋おもてなし武将隊とは?

名古屋おもてなし武将隊(なごやおもてなしぶしょうたい)は、「武将都市ナゴヤ」をPRするために結成された名古屋の観光PR部隊。別名「イケメン武将隊」とも呼ばれる。
名古屋開府400年に合わせ名古屋市のふるさと雇用対策事業の一環として結成されたPR部隊で、全国の武将ゆかりの地に結成されている各武将隊の先駆けとなる2009年(平成21年)11月3日に名古屋城内にて結成式が行われた。緊急雇用対策のためメンバーハローワークで募集され、オーディションに合格した女性や外国人男性を含む10名で結成された。運営は名古屋市の広告代理店・三晃社が行っている。
メンバー織田信長豊臣秀吉徳川家康前田利家加藤清正前田慶次の愛知県にゆかりのある6武将と陣笠隊(足軽)に扮し、毎日交代で名古屋城で観光案内などを行うほか、週末には演舞(殺陣)や寸劇、武将クイズ、甲冑ダンスなどのパフォーマンスを行っている。また、戦国武将ブームなどもあり歴女を初めとする女性ファンが多く、追っかけファンもでるなど人気を博しており、名古屋のローカル番組にレギュラー出演するほか、CM出演や写真集が出版されるなど活躍の場を広げている。
2011年4月20日には『百花繚乱/祈り』でCDデビューを果たした。
活動期間は、結成から2010年(平成22年)9月までの半年間の予定であったが、2012年(平成24年)3月まで延長され、2012年4月以降は名古屋市から独立して活動することとなった。これに伴い、武将と陣笠の一部が「卒業」している。
名古屋おもてなし武将隊の成功により、全国各地で同部隊を参考にしたPR部隊が展開されることになった。



今では全国各地に色んな歴史上の人物が各都道府県のPRを行う「おもてなし隊」が結成されていますが、その先駆けとなったのがこの名古屋おもてなし武将隊というわけです。
ちなみに愛知県内だけでこういった武将隊が複数おります!大体、こういった武将たちはお城ごとに存在する感じらしいのですが、何せ愛知県内には沢山のお城がありますから、その分、武将隊もいっぱい居るというわけですw
各地の武将隊については今後、ひとり旅をしながらこのブログやYoutubeでご紹介出来たらいいなと思います!


さて、本題です。
先週の土曜日、名古屋城にて「出立式」なるイベントが開催されました。
武将隊メンバーである前田利家様、そして陣笠隊の一之助さんがこのたび天に還る(要するに卒業)という事で、最後の雄姿を観に行ってきたというわけです。

f:id:dunkgym:20180402105945j:plain
こちらが、前田利家様です。
この方の特徴は、なんと言っても色が黒い!w
御本人や他の武将たちからも、度々その色黒っぷりはネタにされておりました。

ちなみに一年前、初めて武将隊を観に行った際、一番最初にお話しをさせて頂いたのが、この利家様でした。
場内の休憩所付近にて、記念撮影に応じている利家様と陣笠隊の踊舞さんを発見。にわか丸出しのテンションで突撃しw写メ撮影やら握手やらおしゃべりやらをさせて頂きました。

その日、私は耳に花弁のピアスを付けていたのですが、
▼【こんな感じのやつ】
www.creema.jp
それを見た利家様に「その花は本物か?」と聞かれたり、私の身長があまりにもデカすぎる故「お主、茶々様くらい背があるな!」と言われたりw
まさかその一年後に御出立なさるとは……。寂しいものですね。


f:id:dunkgym:20180402112211j:plain
そしてこちらは、陣笠隊(足軽)の一之助さん!
残念ながら、一之助さんとお話しした事は一度もありません。が、去年の八周年イベント、そして今回の出立式で行われたハイタッチ会にて、ハイタッチをしてもらいました。

彼の特徴は、お祭り好きという点ですかね。
事あるごとに「ワッショーイ!」と叫んでいましたw
毎週月曜日、夜九時から放送されているラジオ番組に出演しようものなら、もうワッショイワッショイの大合唱でまさにお祭り騒ぎ状態!


ところで陣笠隊の皆さんは、弾けるような笑顔が特徴ですよね。
撮影をした写真の掲載がてら、軽く他の陣笠メンバーもご紹介させて頂きます。

陣笠隊

f:id:dunkgym:20180402113309j:plain
紅一点のなつさん。
ラジオでの安定感は陣笠イチだと個人的に思っています!


f:id:dunkgym:20180402113444j:plain
武将の甲冑も似合いそうな顔立ちの踊舞さん。
演武の際の踊舞さんは非常に凛々しくてカッコイイのです。


f:id:dunkgym:20180402113941j:plain
昨年の五月に入ったばかりの哉太郎さん。
哉太郎さんだけ笑顔の写真を撮り忘れてしまいました、ごめんなさい~!
ラジオでのつたないMCが非常に可愛らしいお方です。

武将隊

そしてメインの武将隊はコチラ!
先述の通り、名古屋城には六人の武将によるおもてなしが行われております。


f:id:dunkgym:20180402115630j:plain
尾張出身、そして在住の私にとっては恐らく主君に当たるであろう織田信長様。
八周年の際、菓子撒きを行ったのですが、チョコが欲しいというチビっ子に対して「そうか、チョコが欲しいのか。では、お主にはよっちゃんイカをやろう」と言ってのけた魔王様ですw


f:id:dunkgym:20180402120244j:plain
猿という愛称でお馴染み、豊臣秀吉様。
お肌の白さとモチモチ具合が遠目からでも分かります……!羨ましい!
ラジオでのキャラがめっちゃ好きですw


f:id:dunkgym:20180402120725j:plain
御存知、初代将軍の徳川家康様。
武将隊メンバーは代替わりを何度かしているのですが、この家康様だけは初代からずっといらっしゃる古参の武将です。とても精悍で「そりゃ天下統一するわな」という威厳に満ち溢れております!


f:id:dunkgym:20180402121033j:plain
前田家の財産で派手な扇子を次々と購入しちゃう戦国パリピ勢、前田慶次様!
ラジオで披露される変な歌wも面白いし、演武の際の弾けっぷりも非常に素晴らしいです。演武後の撮影会に参加する機会があれば、今度は慶次様の列に並んでみたいなーと思います。


f:id:dunkgym:20180402123024j:plain
筋肉体操でお馴染みの加藤清正様!
今までに二度、演武後の撮影会に参加したのですが二度とも私は清正様の列に並んで撮影&少しばかりお話をさせて頂きました。
にわか丸出しの私は、何を喋ろうかなど全く考えもせず列に並んでいるので撮影を終えると「応援してまーす!ありがとーございましたー!」と勢いに任せて早々に会話を切り上げようとしたのですが、清正様の方から色々と話を振って頂けました。初めて並んだ時なんか、何も分からなかったので握手もせずに立ち去ろうとして見かねた踊舞さんに「良かったら握手も」と促される始末w
ハイタッチ会の際も「また待ってるからな」と一言添えてくれる優しい武将様です。


以下、出立式の模様を写真でご覧ください。

演武

f:id:dunkgym:20180402124958j:plain

f:id:dunkgym:20180402125035j:plain

f:id:dunkgym:20180402125312j:plain

f:id:dunkgym:20180402125405j:plain

f:id:dunkgym:20180402125550j:plain

f:id:dunkgym:20180402125805j:plain


演目:兵農分離

f:id:dunkgym:20180402130119j:plain

f:id:dunkgym:20180402160600j:plain
走り回る一之助さんを見て笑っちゃってる信長様w


演目:名城の夢

f:id:dunkgym:20180402161051j:plain

f:id:dunkgym:20180402161406j:plain


トーク

f:id:dunkgym:20180402161513j:plain
前田家コンビ!
この二人のやりとり、凄くいいですよね~。


f:id:dunkgym:20180402161719j:plain
泣いちゃった清正様。


f:id:dunkgym:20180402162210j:plain
そして泣きながら利家様の悪口を言い始める秀吉様w
豊臣方の涙腺は崩壊しておりました。


f:id:dunkgym:20180402162816j:plain
つい最近、花粉症デビューを果たしたらしい利家様。


f:id:dunkgym:20180402163035j:plain
一之助さんも涙を拭う場面がしばしば。



残念ながら、この日は動画撮影してないので演武動画をUPする事は出来ないのですが、まあTwitterとかYoutubeに今頃いくらでも上がっていると思うのでw興味ある方はそちらを探してみてはいかがでしょうか。


そしてこの日の名古屋城は桜がとても綺麗でした~!

f:id:dunkgym:20180402163527j:plain

f:id:dunkgym:20180402163614j:plain

f:id:dunkgym:20180402163638j:plain


ちなみに名古屋城のお堀には野生のシカが二頭おります。
両方ともメスなので残念ながら、繁殖はせず……。
それにしても、動物のお尻って何でこんなにも愛らしいのでしょうね。
ハムスターの尻とか超好き。

f:id:dunkgym:20180402163827j:plain

f:id:dunkgym:20180402163925j:plain


今度は清州や岡崎の武将隊に会いに行こうと思います!