天下無双の究極遊戯

Vtuber戦国時代を斬り進む尾張の女武将

ガイドライン


当チャンネルは配信時、初めてのコメント前には概要欄をチェックするよう固定コメントにて注意喚起をしております。にも関わらず、ネタバレや求めていないアドバイス、離脱報告を行う方たちが多々見受けられます。
下記ルールはストレスなく配信を続ける為に設けたものなので、今一度確認を宜しくお願い致します。
当人にそのつもりがなくとも、下記ルールに抵触するとこちらが判断した場合はブロックやタイムアウト措置を取らせて頂きますので御了承下さい。

配信に関する注意事項

ネタバレ、求めていないアドバイス、指示コメントの禁止

こちらが攻略サイト等を参考にしながらのプレイも含み、視聴者様側からのネタバレは禁止とさせて頂きます。
指示コメントを直接受けている私は勿論、それを見ている他視聴者様にも迷惑が掛かっております。
※但し、きよみ餅側から「教えて」と言ったものに関してはネタバレやアドバイス歓迎です。
※視聴者様同士で「ネタバレするな!」等の注意コメントはご遠慮下さい。

「落ちます」「寝ます」「挨拶だけして帰ります」等の離脱報告不要

無言落ち推奨です。挨拶がなくてもこちらは全く気にしません。
むしろ個人的に上記コメントは非常に苦手、そして不要なものと捉えておりますので御遠慮下さい。
初見ですコメントも不要です。そもそも当チャンネルはチャンネル登録から1週間経過しないとコメントが出来ない設定を行っているので、初コメント時に初見である可能性はまずないのでどう返事をして良いか分かりません。

伝書鳩行為は厳禁

他配信者の配信で「きよみ餅」の名前を出すこと、そしてきよみ餅の配信で「他配信者様」の名前を出すことは禁止です。
双方に迷惑が掛かり、下手をすると相手方の視聴者様やご本人様にとても悪い印象を持たれてしまう可能性があります。
実際、過去にきよみ餅の名前を別Vtuberの配信中に出した方が居た際、配信翌日に当該Vtuberから伝書鳩行為があった旨の報告DMを受け取っており、謝罪するといった出来事がありました。
非常に迷惑なので本当に本当に本当にやめてください。

配信に関係のない話題、自分語り禁止

当チャンネルは「きよみ餅」の配信です。
個人的な話がしたいのであれば、御自身のチャンネルで配信を行ってください。
※但し、雑談など特にテーマの決まっていない枠に限ってはご自由に話題を振って頂いてもOKです。

「即タイムアウト」「即ブロック」の措置あり

私側からは概要欄、配信画面、固定コメント等「必ず視聴者様の視界に入る場所」にて注意喚起を行っております。
にも関わらず、ネタバレや不要なアドバイス、その他不快な思いをする恐れのある行為が発覚した場合、事前忠告なく「タイムアウト」「ブロック」をさせて頂きます。
配信中に私が直接言葉で注意する事はありません。タイムアウト措置を繰り返しても尚、ネタバレ等をやめない場合はルールにまったく目を通す気がないと判断し、配信終了までに必ずブロック措置を行う予定です。

スパチャ等のお礼は配信の最後にまとめて行います

ゲームの進行を妨げたり話の腰を折るのを防ぐ為、実況プレイ中に頂いたスーパーチャットやメンバーシップ加入のお礼や反応はリアルタイムでは行わず、配信の最後にお名前等を併せてご紹介させて頂きます。

当チャンネルの配信スタンス

活動理念

「法律」「Youtube規約」「各ゲーム会社のガイドライン」を厳守・最優先と致しますが、それ以外の部分に関しては好き勝手にやりたい放題させて頂きます。
尚且つ「自分が楽しく気持ち良く配信出来る」ことを各規約の次に優先し、私が楽しければそれでいいという俺様スタンスで活動していきます。
例えば、注意事項を守ったコメントであっても「なんかコイツ腹立つ」レベルでユーザーブロックかましたりする唯我独尊スタイルです。
数字が伸びずとも、視聴者に求められずとも、自分が楽しいと思う配信は延々します。逆に数字が伸びたり視聴者に求められたりしても楽しくなければ徹底的にやりません。
云わば当チャンネルは、きよみ餅の一方的な自慰行為を一歩退いたところからみんなに見守ってもらう見世物小屋なのです。
私があくまでしたいのは自慰であり交接ではないという事を十分に理解した上でお楽しみください。

一番槍でなくとも良い

推し活といえば、推しの配信は可能な限り欠かさずリアタイしてコメントもしてスパチャもして…という熱狂的なスタンスが昨今目立ちますが、当チャンネルでの推奨応援スタイルは「まったり、はんなり」です。
勿論リアタイやコメントを熱心にして頂けるのは有難いですが、自らの私生活を投げうってまで応援や支援をする必要はありません。むしろ入れ込み過ぎてリアルに支障が出始めているとかになられても責任取れないし重たいので各々の生活や日々の安寧を最優先として無理のない範囲で楽しんでください。
用事があるとき、他の配信を観たいとき、体調が悪いとき、興味のない配信内容のとき、なんかもうきよみ餅に飽きたとき等々…気軽に観るのを辞めてもらって大丈夫です。ずっと見ていたのにいきなり顔出さなくなったら気まずいな、失礼かな、なんて気遣いは一切無用!私が配信をストレスに感じたくないのと同時に、私の配信が視聴者のストレスになる事も望みません。

投げ銭干し芋は程ほどに

上記項目と内容が重複しますが、投げ銭干し芋なども一切なくたって私は全く気にしません。
Vtuberの収入は大部分が投げ銭で占めてはいるものの、視聴者側の負担があまりにも大きすぎるので、どうせYoutube活動で収入を得るならば投げ銭ではなく再生数が多ければ多いほど儲かる広告費の方が良いです。
広告収入ならば財布の中身や口座を傷めずに無料で投げ銭できるみたいなものだし、再生数が増える→登録者が増える=更に動画が回るという好循環にも繋がります。なので、個人的には投げ銭よりも動画や配信アーカイブ再生時に流れる広告を飛ばさずに全部見て頂く方が、そして気に入った動画は何回も繰り返し見て頂く方が、ひいてはきよみ餅の支援とチャンネルの発展に繋がると思っております。
企業案件とかもオイシイかもしれません。案件動画って視聴者側からしたらガッカリするけども、よくよく考えてみたらどこぞの企業が自分たちに代わって推しにお金を渡してくれるって事ですからね。そしてその案件動画もいっぱい回せば、例え商品が売れずとも「この人に案件頼めばその動画が最低でも10万回されるんだ!広告効果アリ!」と企業に思って貰えて次に繋がったりもします。案件に出てくる商品を買う必要なんてありません。
要するに私が皆様から1番欲しいのはお金や物ではなく「再生数」であると覚えて頂けたらなと思います。

隠しコマンド一覧

ゲーム中、各種挨拶やスパチャに対してリアルタイムに反応出来ない代わり、特定のコメントを入力した際にチビ餅子が反応してくれるシステムを導入致しました。
うっかりネタバレや指示コメを送りそうでコメント出来ない、この女めちゃくちゃ気難しいから下手にコメントしてキレられたら怖い…などという方にも楽しんで頂けるよう、絵文字を打ち込むだけでチビ餅子が反応するよう、随時アニメーションを追加していく予定なので絵文字1個だけでもチャット欄に是非打ち込んでみてください。

季節限定(4月)

対応ワード:「不思議の国のアリス」「🐰」「🐇」「🃏」
上記ワード入力時、季節限定のドット絵アニメーションが出現します。

おみくじ


対応ワード:「おみくじ」
上記ワード入力時、戦国獣勇士である「狗巻狛」「獅月漣」が皆さんの運勢を占います。

こんもちこ

対応ワード:「こんばんは」「こんばんわ」「こんにちは」「こんもち」「おはよう」「おはよー」「おはもち」
上記ワード入力時、挨拶アニメーションが出現します。

おつもちこ

対応ワード:「お疲れ」「おつかれ」「乙」「おつもち」「おつ」
上記ワード入力時、お疲れ様アニメーションが出現します。

スーパーチャット

対応ワード:スーパーチャット時
スーパーチャット送信時、専用アニメーションが出現します。

はじける金平糖

対応ワード:「gg」「88」「🎉」「🍬」「🍭」
上記コメント及び絵文字の入力時、配信画面で金平糖がクラッカーのように弾けます。

早く寝ろ

対応ワード:「早く寝」「はよ寝」「寝ろ」「寝て」
上記ワード入力時、早く寝ろアニメーションが出現します。
健康の為、8時間睡眠を維持する為に就寝予定時間30分前に大音量でアラームが鳴るようになりました。
そのアラームを聴いたらすかさず「寝ろ」コメントを打って餅子を寝かしつけましょう。

応援

対応ワード:「頑張れ」「頑張って」「がんばれ」「がんばって」
上記ワード入力時、応援アニメーションが出現します。

さすアム

対応ワード:「さすアム」
上記ワード入力時、餅子がアムロ・レイを褒め称えます。

ハーブやないかい!

対応ワード:「ハーブや」
上記ワード入力時、ハーブばかり拾ってしまうことを嘆きます。

クリス君さあ…

対応ワード:「クリス君さ」
上記ワード入力時、ポンコツクリス君に呆れる餅子が現れます。

ハイパーオーラ斬り

対応ワード:「ハイパーオーラ斬り」
上記ワード入力時、ハイパーオーラ斬りを繰り出す餅子が現れます。

ハイメガキャノン

対応ワード:「ハイメガキャノン」
上記ワード入力時、ハイメガキャノンを繰り出す餅子が現れます。

メンバーシップ限定絵文字

対応ワード:メンバーシップ限定絵文字入力時
メンバーシップ限定の絵文字を使用してコメントした時、各種絵文字に対応するアニメーションが現れます。
※ここに掲載しているのは一部のみです。